<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

陰陽道 

 今年はうさぎ年 正確には「辛卯 カノトウ」。
陰陽道は、安倍 清明で有名になった。しかし、よく分からない。
中国からきた思想・学問である。日本に定着して独自に発展した。
八世紀に律令制の完成とともに、天文観測 天変地異 暦の制作 
御忌の調査 陰陽の占い全般 等を専門とした。
宮中の諸儀式・諸行事の日時の選定など多方面の事柄の決定に関わった。
「日(陽)月(陰)と木・火・土・金・水(森羅万象の象徴)」五行説によって構成される世界観・宇宙観を表わす学問。 

干支エトは十干十二支の総称である。
十干は「甲キノエ 乙キノト 丙ヒノエ 丁ヒノト 戊ツチノエ 己ツチノト 庚カノエ 辛カノト 壬ミズノエ 癸ミズノト」
十二支は「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」
この十干と十二支の組合せで年回りが決まる。来年は壬辰ミズノエタツとなる。
「壬申の乱」や「戊辰戦争」のように称された。
甲子から始まって乙丑キノトウシと組合せ、癸亥ミズノトイで干支は一回りの還暦である。

十二支は方位や時間にも用いられている。子午線は北と南を表わしている。
鬼門は丑寅で東北を表わす。
暦の制作からいろいろな行事や冠婚葬祭の日取りが決められた。
吉凶を前もって予知し、占いや厄払いも行なった。

陽と陰で、食文化も確立した。
陰の身体を冷やす食材と調理法。
陽の身体を温める食材と調理法。
一度の食事で、この陽と陰のバランスを上手くとることが大切。
バランスは朱・青・黄・白・黒色の食材を取り入れる。
お節料理や懐石料理などがその例である。
このように陰陽道は、我々の生活の隅々まで入り込んで、生活の規範となっていた。

参考文献 
日本古文書学講座 3  雄山閣出版  
天文方と陰陽道  林 淳著  山川出版社
陰陽道とは何か  戸屋 学著  PHP新書
[PR]
by iwaoka2 | 2011-01-07 00:53