おかしな日本語

「戦わさしていただきます」 
「辞任をさせていただきます」
これらの例は、自分の意見をはっきりと言わない、他人事のような表現である。特に「辞任をさせていただきます」は、本当は辞任したくはないけれど、仕方なく辞めるという未練たっぷりの言い方に聞こえる。「戦います」「辞任します」の方が、分別ある大人の決断の表現だと思える。

「淋しいかなと思う」「~が出来たらいいかなと思う」も、自分の思いをはっきりと述べずにぼかした表現である。もっと自信をもって、自分の意見を言える人間になってほしい。
[PR]
by iwaoka2 | 2007-02-01 23:43
<< 「惚ボける」と「惚ホれる」 「めでたい」  >>